Column

Welcome to the R.A.Yworks!

 

ボーカロイド専門レーベル「R.A.Yworks」の公式サイトへようこそ!ここでは、R.A.Yworksの活動内容について、詳しく紹介します。

R.A.Yworksとは?

R.A.Yworksの活動方針

ポイント

SNS時代のボーカロイド専門レーベル

アーティストのプロモーション活動は、音楽レーベルが担っていると言っても過言ではありません。特に、CDを市場に流通させるためには、音楽レーベルによる強力なサポートが必須となっていました。

しかし、今やYouTubeやSNSなどを活用して、個人でも作品を配信できる時代です。

個人で作品を発信できる時代だからこそ、以下のような考えを抱いていました。

「SNSでの繋がりやプロモーションを最大限活かせば、個人アーティストの作品を広く世に広めることもできるのではないか。」

「アーティストをプロモーションするオウンドメディアを立ち上げることで、新曲のプロモーション活動からコアなコンテンツまで、個人レベルで発信ができるはず。」

この考えを実行に移すべく、R.A.Yworksの活動方針が決まりました。

その活動方針とは、「SNS時代のボカロ専門レーベルとして活動する」ということです。

R.A.Y.worksの活動内容

現在、R.A.YworksではAprilをフィーチャーしたプロモーション活動を行っています。プロモーションの内容は以下のとおりです。

  1. Aprilが制作したボーカロイド楽曲のプロモーション。
  2. R.A.Yworks公式サイトやSNSを起点とした超マニアックなコンテンツ提供。

R.A.Yworksの公式サイトとツイッターアカウントの運営により、コンテンツを発信しています。

R.A.Yworksの目指す方向性

現在は、Aplirのプロモーションにフィーチャーした運営を行っていますが、今後は、さらに多くのアーティスト、クリエイターの方々のプロモーションも担っていきたいと考えています。

とはいえ、個人のアーティストやクリエイターが主役であるため、皆様の作品をR.A.Yworksのチャンネルから発表することは考えていません。

これまで同様、個人のYouTubeチャンネルで作品を発表して頂き、そのプロモーションをお手伝いするイメージです。

お知らせ

只今、ボーカロイド関連のクリエイターの方々のプロモーションを提供する有料のオンラインサロンを準備中です。現時点でR.A.Yworksの活動に興味のある方は、サロン開設までの間、試験的に無料でR.A.Yworksがプロモーションをサポート(若干名)致します!ツイッターのDMで、お気軽にお問い合わせ下さい!

Twitter(@rayworks2020)

次に、R.A.Yworksが提供していくプロモーションを紹介します。

R.A.Yworksが提供するプロモーション

R.A.Yworksは、公式サイトやツイッターアカウントを通じて以下のコンテンツを制作・発信し、プロモーションのサポートを行います!

【其の1】R.A.Yworksが新曲プロモーションをサポート!

・R.A.Yworksのサイトおよびツイッターアカウントで、楽曲のプロモーションをします!新曲リリースのプロモーションはもちろん、既存曲についてのプロモーションも可能!

✅公式サイトのプロモーション事例

✅ツイッターのプロモーション事例

参考

https://twitter.com/rayworks2020/status/1280067516048347136?s=20

 

【其の2】作曲者であるあなたにR.A.Yworksがインタビューを実施!

・有名アーティストが雑誌に掲載するインタビューのように、曲のリリースと同時にインタビュー記事を公開できます!

✅参考事例

【其の三】R.A.Yworksがあなたの特集記事を作成!

・あなたがどんなアーティストなのかを特集します!活動内容についてのPRやこれまで発表した曲を紹介する特集記事を作成します!

✅参考事例

【其の四】同じ目標を持ったサロンメンバーと交流できる!【準備中】

・曲作りの悩みを相談したり、イラスト作成でおすすめの絵師さんを紹介してもらえたりするのはもちろん、サロンメンバーのみに公開する限定コミュニティ(Discord)を使えば、制作途中の曲についてアドバイスを貰えたり、アイディアを募集したりと、使い方次第で可能性は無限大!

お知らせ

只今、ボーカロイド関連のクリエイターの方々のプロモーションを提供する有料のオンラインサロンを準備中です。現時点でR.A.Yworksの活動に興味のある方は、サロン開設までの間、試験的に無料でR.A.Yworksがプロモーションをサポート(若干名)致します!ツイッターのDMで、お気軽にお問い合わせ下さい!

Twitter(@rayworks2020)

取材等の依頼について

メディア等を運営されている方で、R.A.Yworksの活動に興味のある方は、是非ご連絡ください!活動方針をまとめた企画案をお送りさせて頂きます。

-Column

© 2020 R.A.Yworks